FC2ブログ
このブログはBABYMETAL、モーニング娘。、ももクロなどの女性ユニットを中心にYoutube動画と生活の中の話題をゆる~く更新しています。
Vote: for your favorite idol
Profile

光太郎

Author:光太郎

 
Twitter
冷やし中華はやってません:-)
 
このブログは筆者個人の嗜好(音楽中心)のまとめであり、覚書みたいなものでもあります。

プライベートでも仕事中でもYoutubeを頻繁に利用します。

最近はモーニング娘。、ベリーズ工房、ももクロなどの中でも元気の出るような歌が特にお気に入りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近年の日中関係は領土に関する主張の違いから始まって戦後処理やその解釈など多岐にわたって大きなへだたりが生じていますが、2010年に開催された上海万博ではアップフロントから上海万博限定ユニットが結成されていました。

そのユニットは「(Ex-ceed!エクシード)」

上海万博アーカイブ(人民網より)



構成メンバーは当時Belize工房から夏焼雅、モーニング娘。の久住小春、そして第8期留学生メンバーとしてモーニング娘。に参加していたジュンジュンとリンリンでした。

Ex-ceed!(エクシード)の画像や当時の現地ミニコンサートの楽曲については「はっち☆≡」さんのブログに書かれておりますので少しだけ引用でご紹介します。

以下引用- - - - -

水色メロディ Hello!Project応援ブログ「はっち☆≡さん

ピカッピカッ!DVDとアロハロ垣さんジャケット&上海ユニットEx-ceed!

ユニット名決定したね!!!

1.rizumu
2.Miracle! JC
3.Ex-ceed!
4.あら!
5.Better記念隊
これだけ候補があった中から…
Ex-ceed!

exceed.jpg


引用ここまで- - - - -

Ex ceed! 20101028 昼 naruhi miyabiさんの動画より


ジュンジュン(加入当時19歳)は湖南省出身、リンリン(当時16歳)は浙江省出身。

【ジュンジュン・李純】2011.01.16 上海外語頻道『音楽物語 in Japan』 李沁謡.netの動画より


始まりこそ往年のモーニング娘。のファンなどから違和感が指摘されましたが、次第にそう言った声は小さくなり、間もなく彼女たちはしっかりと馴染み、当時の日本国内のテレビには歌番組以外でもバラエティーなど、ほぼ毎週のように間断なく出演していたと覚えています。

その後上海万博終了とともにこの限定ユニットは消滅、従来のモーニング娘。の活動をこなしていたのですが、それもやがて卒業の日を迎え、ジュンジュンとリンリンは中国へと帰っていきました。

いまでも当時の動画が各種動画サイトで残されており、二人の屈託のない笑顔を見ることができます。

元来中国人は日本人と日本の景色や文化が嫌いなわけではなく、日本もまた古来中国の文化が渡来して日本独自の進化を遂げたという歴史があります。

人間個人と国と言う「立場」が違うととにかく話が変わってしまい、ややこしいことになりがちなのですが、そう言ったことを踏まえたとしても、この二人の存在は決して少なくない日本の人々に広く愛されていたことがよくわかります。

最近ではAKBグループが海外の現地ユニットとして上海やジャカルタに活動拠点を設けていますが、日本のアイドル文化、もっともっと庶民ベースで交流を深め、繋がりを持ちたいものですね。
仕事をしていて疲れるとちょっとコーヒーブレイクとなります。
そんな時には小腹が空いたと言うことでお茶請けと言いますか、何がしか口にしたくなります。

今日は群馬の友人からいただいた「蒟蒻ゼリー」です。

蒟蒻ゼリー_001

蒟蒻ゼリー_002

かつていろいろと消費者の誤飲事故などもあってかなり商品開発担当者はご苦労を重ねたということですが、現在でもご当地、群馬県を代表するお菓子なんだそうです。

もちろんダイエット食品としてもある意味先駆者で、根強い人気があるようですね。
アイドルと言えばほぼ下隅を経験しないで基本チヤホヤされる存在です。
そのチヤホヤはまず所属事務所の中だったり、イベントの会場だったり、さらには特定のファンだったりと様座ですが、いずれにしましてもアイドルと名が付けば多少の勘違いをするチヤホヤは必ずあるものです。

問題はそれを事務所やマネージャーなどがきっちりと叩き込むことができているかどうかだと思うのです。
つまり教育、しつけなどの類なんですが、過去にもこう言った面でのトラブルは決して少なくなく、果ては事件にまで発展した事例もあります。

いまをときめくAKBグループでも問題発言の類などがあったり、老舗のアップフロントでも素行不良が芸能誌に大きく報じられたこともありました。

こご近年はアイドル戦国時代などと言われ、雨後の筍のようにあ新規グループが立ち上がるものですからもう誰がどれなのかさえ把握できない状態でもあります。

そんなアイドル全盛期には数でこなす事務所やレーベルも多くなりましたので、それぞれ個人ベースでの露出にも様々な趣向を凝らし、いわゆるおバカタレントでしっかりとバラエティー路線に突出することさえ当たり前になり、キャラづくりには相当知恵を絞り、悩んでいる事務所もあるとか・・・。

しかしながら、個人の運営するTwitterやブログに事務所が完全に立ち入ることはなかなか至難の業であり、そこまで管理するとなりますと大所帯のアイドルグループなどでは実質的にほとんど不可能でしょう。

そんな現状、今般は光太郎もほぼあきれる正統派のバカアイドルが出現しちゃいましたね。

「天皇陛下ただのマスコット」発言の元Jrアイドル 謝罪したものの、「中身がふざけてる」とさらに批判浴びる
http://www.j-cast.com/2014/05/16204920.html

この人物、元アイドルを肩書にしているようですが、そもそも「元アイドル」で商売を考えることにもいかがなものかとまずは考えてしまうのですが、それはちょっと置いといても、さらにその教養のなさと配慮、思慮のなさは驚異的とも言えます。

小川未菜と言う芸名で活動されているようですが、年齢を見てみますとなんと22歳になっているんですね。

満鈴と書いてみな 小川満鈴公式ブログ
http://ameblo.jp/ogawamina/

小川満鈴公式サイト
http://ogawamina.com/

ん~、もう少しだけ言葉に気を付けないと思わず敵を作ってしまう人になってしまいそうです。

ブログ全体をざっくりと斜め読みしてみますと結構良いことも書いておられるのですが、人間と言うものは一瞬で信用を無くしたり、任期を失ったりするものですから、ましてや人の耳目を集める仕事に就いていると言うことを日々充分にわきまえた言動を発すると言った意識付けは何よりも肝要ではないかと思うのです。

残念です。

そう言えば過去の報道では昨年婚約を発表して、今年初めには入籍をすると本人が告知していたようですが、その前後のブログ記事を見ますと何やらそう言ったことはまったく書かれる様子もなくカレンダーを見れば5月も終盤、果たして無事に入籍されているのでしょうか。

大きなお世話ですけどね・・・。
現役アイドルながらその活動のほとんどの期間中は入院とリハビリと手術に翻弄された少女、丸山夏鈴さんが5月22日に永眠されたという報道に接し、本当に心の痛みを隠し切れません。

【訃報】がんと闘ったアイドル丸山夏鈴さん死去(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00010000-tospoweb-ent

決してメジャーではなかった彼女ですが、その活動には「生きる」ことをことさらに意識することなく、ごくごく普通の少女が普通にアイドルに憧れ、そしてその道をまっしぐらに歩んでいたのでしょう。

いまさらですが、彼女のブログを2011年の開設時期より最終更新まで丸2日間かかけて読破しました。

夏鈴の夢への階段(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/pukarin-cho/

一ページ一ページに彼女のその時々の思いが綴られ、それでいて決して気負いのない、悲観することのない文章が並んでいました。

しかし、その文脈にはおよそ他人の知りえない不安と直面しているであろう行がいくつもあって、そんな文中の末尾に記された「負けるな自分」と言うフレーズに目が行ったとき、思わず光太郎も目頭を押さえずにはおられませんでした。

ブログによると小学生の頃モーニング娘。に憧れ、中でも矢口真理さんがとってもお気に入りだったとのこと。
ミニモニ。を好んで踊り、その後Perfumeを知って、その頑張りを讃える文章が書かれておりましたが、そんな憧れの世界、アイドルに自分を重ねて小学生、中学生を過ごしたこと、その間にも発症した病気との闘いが淡々と記されております。



最後の動画 夏鈴のひとりごと5月20日(公式チャンネル)


やがてそんな彼女もチャンスを得てアイドルの世界へと進みますが、活動自体は病気との二人三脚であり、当然思うように順調とはいかなかったようで、その状況が深刻に表現されてはいないブログの行間に垣間見ることがあり、心情を察するとまさに心が締め付けられるようです。

震災復興もまだ途中の福島県、彼女の地元である郡山市で葬儀が行われるようです。

丸山夏鈴さんのご葬儀告知(Twitter)
https://twitter.com/cherryyukarin/status/601873926940012544

行くことは叶いませんがこのブログを書きながらそっと合掌させていただきました。
GoogleやYouTubeの仕様変更でブログのトップページやカテゴリページで表示不能が起きたり、外部リンクがアウトだったりと、まあ長く放置状態だったことも悪かったのですが、ようやくまる一日にがかりで修復しました。

これもまた仕事の合間、昼食の時間とか夕食後のわずかな時間しか取れずにちょっとだけ面倒くさい思いもしましたが、それでもこんな場末のブログに来ていただける人々がいると言うのに修復しておかなくては本当に心苦しいのでありまして、今夜は何となくほっとした思いなのです(笑

まずはメデタシ、メデタシ!
// :  TB(-) CM(-)
Opening:2014.07.09
 
お出かけ前のお天気確認
地域名、施設名などを入れてから「お天気検索」ボタンをクリックして下さい。
Articles Calendar
< 04 | 2015/05 | 06 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Timeline of Twitter
Become friends
Viewed on mobile
QR
YoutubeMAX Counter
Yahoo!ショッピングで検索する

  • ここから検索
  • コンサートアイテム
    Yahoo Shoping

    コンサートグッズ
    なんと8000点
 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。