FC2ブログ
このブログはBABYMETAL、モーニング娘。、ももクロなどの女性ユニットを中心にYoutube動画と生活の中の話題をゆる~く更新しています。
Vote: for your favorite idol
Profile

光太郎

Author:光太郎

 
Twitter
冷やし中華はやってません:-)
 
このブログは筆者個人の嗜好(音楽中心)のまとめであり、覚書みたいなものでもあります。

プライベートでも仕事中でもYoutubeを頻繁に利用します。

最近はモーニング娘。、ベリーズ工房、ももクロなどの中でも元気の出るような歌が特にお気に入りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リテラの記事がAKB48グループにとって何かとアンチテーゼを匂わせる内容となっています。

AKB48と言うよりは、むしろそれらグループの総合プロデューサーである秋本さんを名指しでネガティブな話題を掲載しているのですが、果たして秋本さんは真の愛国心からこれら一連の行動や演出が出たのでしょうか。

あるいは行きすぎた権力摺り寄りの結果なんでしょうか。

アイドルと政治、特に時の権力や思想的な面においてあまりに多く関わることは避けるべきと言うのが光太郎の考え方ですが、リテラで指摘されている秋本さんのAKB48の「利用法」が、どんな意図を持っているのか、興味を引きます。
急に真冬のような寒さの中、北風ピープーで通勤、通学の道筋では襟を立て、肩をすくめる姿が目につきます。

さて、2014年も残すところ一ヶ月と2週間になりましたが、アイドル界でも色々あったわけです。

卒業する人、引退する人、解散が決まったグループ、そして新しく加わった人もいれば復活した人もいましたね。

人物往来を眺めてみただけでもアイドル界は本当に話題が豊富です。

そんなアイドル達が切磋琢磨、まさにしのぎを削るCD売り上げランキングがオリコンから発表されています。

11がつのベスト10、1位には乃木坂46が堂々のランキング制覇、3位にはまもなくリーダーの道重さゆみさんの卒業ライブ最終日を迎えようとしているモーニング娘。14がはいりましたね。

両者ともに今年後半の話題性は抜群の部分があります。2位に着けているジャニーズ系は男性アイドル界屈指のランキング常連ですが、やはりさすがとしか言い様のない位置取りなんでしょうね。

今月末には恒例の紅白歌合戦出場歌手の発表も控えていますが、光太郎は「もしかしたら・・・」歴代第一位のリーダー在位を誇り、モーニング娘。復活の一因とも言われる道重さゆみさん率いる14の参加に淡い期待を寄せています。

皆さんの応援しているアイドルはいかがでしょうか。
相変わらず北軽井沢で友人のログハウスを占拠している光太郎です。

今日の北軽井沢は大変寒く、風が強くて外出も近くのカフェだけでした。

さて、残すところ二ヶ月を切った2014年ですが、アイドル戦線は微妙と言えば微妙な流れ、そんな11月の始めであり、2014年の終わりです。

全体をさらりと眺めてみますと、ジャニーズの好位置キープは変わらないのですが、特に嵐の安定感は抜群ですね。

ところが今年始めに昨年から恒に女性アイドルの先頭をひた走りに走ってきた感のあるAKB48が何となく元気がありません。

変わりに同グループの新顔、HKT48が何かにつけてネットや放送媒体での露出がたかくなっています。

また、その分家、または派生のような存在でもある乃木坂46が猛追していますね。

本家であるAKB48のこのところの微妙な停滞感、これは中にいるファンの方や、さらに深い位置のコア層には感じられないことかもしれません。

あくまで光太郎がwatchingしている(自動収集のデータを週一でスマホから参照しています)ことから感じるものですが、対象のキーワードや番組表のキャスト頻度、その他の複合要素から感じるのです。

その代わりに上がってきていると思えるのがHKT48、BABY-METALEやモーニング娘。14です。

もちろんこの二者が上がってきていますが、その上には今や押しも押されもしない五人組のももクロことももいろクローバーZがでんと構えているのです。

AKBグループでも名古屋はずっと下位にいますし、難波もさほどの勢いがありません。

やはりももクロは別格として、注目すべきはモーニング娘。の動向なんでしょうね。

在籍12年を越える道重さゆみさんが抜けることですべてのメンバーが平成生まれになるモーニング娘。はバージョンカテゴリが15になり、ここ複数年にわたって開拓してきたフォーメーションダンスと呼ばれる分野の完成形を見せることができたら大きく飛躍するでしょうね。

ただ、今は冷静に観察しますと各員の線と動きにバラツキやシンクロしない部分が散見できます。

12名であれ、13名であれ、直線はあくまで直線に、そして移動はリズムと一体化した歯切れの良いものを実現してほしいと思います。

シンクロスイミングの難しさを見れば、常に音が聞こえ、足が地についているのですから、ステージ上でシンクロスイミングと同等、あるいはそれ以上のパフォーマンスができてもおかしくはないと思います。

また、須藤元気さんのようなパフォーマーもいることですから、次世代を担うモーニング娘。15としてはどうしても期待せずにはおられません。

今夜はだいぶ冷えてきました。
暖炉の薪がそろそろ燃え付きそうです。

光太郎も寝ることにいたします。

皆さんお休みなさい。
光太郎です。
いきなりの更新停滞で、このblogの数少ない訪問者の中には「管理人はどうしたかな?」などと心配してくれたかたがいたとしたら、光太郎はものごっつい感激です♪

実は体調に不安を抱えていたのでありますが、ついに強制隔離(笑)と言うことになり、入院、鋭意療養中なのであります。

病名は神経性胃炎、ただし胃潰瘍一歩手前と言うことであり、おとなしく養生しないと次は胃を切り取るぞ!!ら・・・などと脅されながら、しかたなく辛気くさい病院のベッドで日がな一日退屈しておりました。

もっともこの病気は長期入院をするような種類の病気ではありません。

胃の痛みが治まり、状態が落ち着けば、あとは食事に気を付けて、バランス良く且つ菜食に重点をおいた献立で、消化が良く、胃に負担のかかりにくい食生活をして、日々精神的にもストレスのないように穏やかな生活を続ければ、人と症状にもよりますが半年くらいでもとの健康な体に戻るのだそうです。

光太郎はあいにく奥さんは昔に離婚、彼女も何となく面倒でつくらず、いまだに独り身ですから食事は自分でほぼすべて作りますが、病院の先生が紹介してくれた管理栄養士さん(かなりの美人ですo(^o^)o)の作ってくれた献立を参考にしています。

特にパソコン関係の仕事は一日二時間程度にしなさいなどと、これもまた医者が言うものでしかたなく通常の原稿書きだけしかできないのです。

長々と前説を書きましたが、これが更新停滞の理由でございます。

んで、退院してからは今までの約三週間ほどを軽井沢、小布施、草津、花敷なんかの観光地、温泉地をつらつらっと巡り歩いておりました。

まあ、折しも季節は紅葉真っ盛りの場所もありまして、時には雨にも風にも遭遇しましたが、それはそれで中々に風情があり、山大好き人間の光太郎としてはまさに取って置きの時間となりました。

皆さんも人生の中でたまにはリフレッシュの旅、自分に与えてあげてくださいな。

では、また。

紅葉も終わり、気持ちが良いほどに冷え込む北軽井沢より(笑)
// :  TB(-) CM(-)
Opening:2014.07.09
 
お出かけ前のお天気確認
地域名、施設名などを入れてから「お天気検索」ボタンをクリックして下さい。
Articles Calendar
< 10 | 2014/11 | 12 >
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Timeline of Twitter
Become friends
Viewed on mobile
QR
YoutubeMAX Counter
Yahoo!ショッピングで検索する

  • ここから検索
  • コンサートアイテム
    Yahoo Shoping

    コンサートグッズ
    なんと8000点
 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。