FC2ブログ
このブログはBABYMETAL、モーニング娘。、ももクロなどの女性ユニットを中心にYoutube動画と生活の中の話題をゆる~く更新しています。
Vote: for your favorite idol
Profile

光太郎

Author:光太郎

 
Twitter
冷やし中華はやってません:-)
 
このブログは筆者個人の嗜好(音楽中心)のまとめであり、覚書みたいなものでもあります。

プライベートでも仕事中でもYoutubeを頻繁に利用します。

最近はモーニング娘。、ベリーズ工房、ももクロなどの中でも元気の出るような歌が特にお気に入りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戦後昭和の日本では最も社会や経済の変革が大きく変動して、文化や民族的には満艦飾の華やかさだった時期でした。

この頃の日本は日米間の貿易摩擦問題が重工業、自動車、家電、農産物と至る分野で勃発しており、米国内ではジャパン・バッシングが繰り返されて日本の工業製品などが路上でデモ隊に破壊されるパフォーマンスがテレビで流されたのを見た人も多いはずです。



社会的には大学から派生した共産主義活動の象徴でもあった赤軍派などのテロ活動がほぼ収束へと向かい、一方の政府はそれまでの3公社5現業を解体、民間企業へと移行させるべく法律改正を行いましたが、特に国鉄解体では国鉄労組(国労、動労など)や支援学生過激派などの様々な過激な反対運動があり中々容易に進展を見なかったのですが、政府の揺さぶり戦術でやがて国労は分裂、さらに追い打ちをかけ揺さぶられた動労内部でも国労内部でも内部紛争が重なって自滅したためにようやく国鉄は民間企業として移行、JR6社が誕生しました。



先に述べたような経済摩擦と重なって日本は円高に苦しみ、国内大手企業は日本脱出を試みる企業が相次ぎ、当時は中国ではなく資本主義圏国家への移転を試みておりましたが、結局は少数派にとどまったようです。



政府はこうした企業からの突き上げで今でこそ知られるようになった「超低金利政策」を断行。これによって企業は一息つくことができたのですが、他方では予想外の土地景気が湧き上がりましたが、これが後に言われる「バブル景気」でした。



1980年代後半では空前の地価高騰で関連株式も連日高値で取引され、国内は各所で現金が舞い飛ぶような好景気に沸き、街は連日連夜のお祭り状態だったのです。ちなみに日経平均の史上最高は1989年の大納会(12月29日)に記録した38,915円87銭だとのことですので今から考えたらとんでもない平均株価だったわけですね。



このころのオフィスではオフィスオートメーションという言葉が流行り始め、いわゆるOA機器の普及に伴い官公庁から会社員から自営業に至るまでワープロが浸透して、当時ワープロのスクールが大流行しました。

夜の街ではディスコが出現。若者はこぞって通い、テレビでは大型番組が制作されて海外からの主のアーティストを一般の番組に呼ぶほどの余裕の制作費を持っていたんだそうです。

この時代20代だった若者も今は40代から50代、今は二度と帰ってこない「喧騒に包まれた」時代の話ですね。
// :  TB(-) CM(-)
Opening:2014.07.09
 
お出かけ前のお天気確認
地域名、施設名などを入れてから「お天気検索」ボタンをクリックして下さい。
Articles Calendar
< 01 | 2014/02 | 03 >
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Timeline of Twitter
Become friends
Viewed on mobile
QR
YoutubeMAX Counter
Yahoo!ショッピングで検索する

  • ここから検索
  • コンサートアイテム
    Yahoo Shoping

    コンサートグッズ
    なんと8000点
 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。