FC2ブログ
このブログはBABYMETAL、モーニング娘。、ももクロなどの女性ユニットを中心にYoutube動画と生活の中の話題をゆる~く更新しています。
Vote: for your favorite idol
Profile

光太郎

Author:光太郎

 
Twitter
冷やし中華はやってません:-)
 
このブログは筆者個人の嗜好(音楽中心)のまとめであり、覚書みたいなものでもあります。

プライベートでも仕事中でもYoutubeを頻繁に利用します。

最近はモーニング娘。、ベリーズ工房、ももクロなどの中でも元気の出るような歌が特にお気に入りです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GoogleやYouTubeの仕様変更でブログのトップページやカテゴリページで表示不能が起きたり、外部リンクがアウトだったりと、まあ長く放置状態だったことも悪かったのですが、ようやくまる一日にがかりで修復しました。

これもまた仕事の合間、昼食の時間とか夕食後のわずかな時間しか取れずにちょっとだけ面倒くさい思いもしましたが、それでもこんな場末のブログに来ていただける人々がいると言うのに修復しておかなくては本当に心苦しいのでありまして、今夜は何となくほっとした思いなのです(笑

まずはメデタシ、メデタシ!
ここしばらくの間、光太郎は本業の方でまじめに取り組んでいる期間が続きまして、こちらの趣味のブログがほぼ放置プレイ状態でした。

そこでとある方からメールが届き「ブログが壊れていますけどまじめにやってますか?」とのご指摘・・・。

ん?

確認してみますと確かに。

そこで久方ぶりにソースを書き換え、まっとうに動くように取り組んでおります(笑

まあ、Google先生もようつべ様も光太郎ごとき個人の自由になるわけでもなく、ましてや個人の都合で運営されているわけではありませんので、そこはこちらがあちらに合わせるしかないのであります。

と、言う訳でただいま鋭意改築中でありますのでいましばらくの間ご辛抱をお願いいたします。
光太郎は現在ブラウザを5つ持っていて、メインに使っているのはGoogleのChromeですが、サブとしてFirefoxも使います。
趣味で作っているウエブサイトやブログの動作確認はほとんどがChromeで行っているのですが、確認用としてはFirefoxも併用しているのです。

光太郎の所有(インストール)ブラウザ一覧

1.Chrome(Google)
2.Firefox(Mozilla)
3.Safari(Apple)
4.Internet Explorer(Microsoft)
5.SeaMonkey(SeaMonkeyproject)

しかし時折思い出したように他のブラウザで見てみることもあります。

数日前にIE(Ver.8)でこのブログを見たところ、なんと表示が崩れていることに初めて気づきました。
トップページの最下段、アイドルグループの画像が横並びになっている部分ですが、これがすべて縦一列になっているのです。

調べてみますとこれはレイアウト中にHRを入れていたことによるものなのですが、IEではHRの幅を指定しないと親要素いっぱいに伸びてしまうんですね。
そんなことはすっかり忘れていたのでした。

そこで早速CSSに横幅の指定を入れて更新、これでIEでもきちんと意図するように表示されるようになりました。

IEはある意味特殊なブラウザですから、しかもWindowsに勝手に標準搭載されていますので厄介です。
こう言った戦略的要素で現在でもブラウザシェアでIEは世界的にもトップクラスです。

2014年9月現在のブラウザシェア/マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/03/265/

1.Internet Explorer(Microsoft/58.4%)
2.Chrome(Google/21.2%)
3.Firefox(Mozilla/14.2%)
4.Safari(Apple/5%)
5.Opera(Opera Software/0.9%)


しかしあまりにも独自拡張をしすぎる傾向があって、光太郎はどちらかと言えばアンチIEですが、現実的にパソコンを持っている方の多く(約4割)の方はIEでアクセスしてきますので、IE向けのフォローもしないといけません。

そこでウエブサイトにしてもブログにしてもその表示や動作が均一になるようにソースコードを書き加えなくてはならないんです。

しかし、これがモバイルとなるとMicrosoftは超がつく程に弱小勢力ですからなんにも考えなくて良いのですが、パソコンをターゲットとするウエブサイトなどはそうも行きません。ウエブデザインを本業とする方は、ブラウザの拡張や仕様変更などがあるたびに神経を使わなくてはならず、特にMicrosoftのWindowsが主流というパソコンの世界では実に面倒で大変ですよね。

2014年9月現在のモバイルブラウザシェア/マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/05/011/

1.Safari 7.0(27%)
2.AndroidBrowser 4.0(20.2%)
3.Chrome 37.0(8.6%)
4.Safari 9537(4.5%)
5.Safari 8.0(3.8%)


モバイルブラウザではMicrosoftは影も形もありませんね。
皆さんもご注意あれ。
こんな過疎地のようなブログですが、それでも訪れてくれる人たちには感謝しています。

そこであまりおかしなアクセスは困ることが発生しやすいので事前にキャッチすべく解析もしているのですが、、妙に見慣れぬIPが記録されており、興味が湧いたので調べてみました。

ビックリ!
モーリシャスってご存知でしょうか。
アフリカ大陸の東側、マダガスカルの更に東側に浮かぶ小さな島国です。

ここからのアクセスでした。

更に外務省で調べてみますと、モーリシャスにも数人の日本人が在住しているようですがその内のどなたかなのでしょうか。
或いは現地の方?そんなことはないか・・・。

いずれにしても太平洋、大西洋どちらから行っても裏の裏、まったく遠方からのアクセス、大変有難うございます。
いままでちょっと気になりながら「放置」してきちゃった(^^;・・・・・・のですが、パソコン、パッド、スマホとこのブログも見ていただける方のデバイス環境が様々で、しかもそのブラウジングソフトも解像度もかなり多岐にわたっていたんです。

今までは「まぁ~いいか!」なんて言うことで、いわゆる「放置プレイ」だったんですけど、「せっかくこんなマイナーなブログを訪問してくれるユーザーさんもいるのになんてバチあたりな・・・。」と天使が囁きますので、やっとのこと、心を入れ替えましてお休みになった今朝からCSSとHTMLをちょこっと書き換えてみました。

センターカラムの横幅をフレキシブルにして、収納ドキュメントをすべて左寄せの流しこみ配列にしたのですが、おそらくこれで一番狭いブラウジング環境(740px程度を想定)のスマホから、超ワイドの高解像度モニターでも対応できているのではないかと思っていますがうまくできてるといいなあ。

光太郎のスマホ(すでに時代遅れ感タップリ!)では解決しているのですが・・・。
// :  TB(-) CM(-)
Opening:2014.07.09
 
お出かけ前のお天気確認
地域名、施設名などを入れてから「お天気検索」ボタンをクリックして下さい。
Articles Calendar
< 06 | 2019/07 | 08 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Timeline of Twitter
Become friends
Viewed on mobile
QR
YoutubeMAX Counter
Yahoo!ショッピングで検索する

  • ここから検索
  • コンサートアイテム
    Yahoo Shoping

    コンサートグッズ
    なんと8000点
 
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。